CEATEC

adramine2006-10-06


ロボット。

村田製作所のブースは混み過ぎ。近寄れない

富士通ブース。カラー電子ペーパー

東芝SEDは混み過ぎ。つか、昼の時点で整理券が終わってるって、何?

パナソニックの103v型フルハイビジョンプラズマ。デカい。何処に置くんだ?というデカさ。技術力の誇示なんだろうけど。でも、その横に175cmはあるコンパニオンを立たせるのは、間違いだと思う。折角の大きさが台無しだ。

ビクターの呼吸球式スピーカーユニット。ちょっとスゴいかもしれない。頭を回しても位置を変えても音質が変わらないんだけど、これ。後で理屈を訊かなきゃ。

  • センサ系、インターフェイス系の小型化、高性能化に関するブースがかなり大きい。感圧、傾斜、タッチセンサ等。
    • ナノスケールの加工技術、MEMS技術の確立が多分根っこにあるのかな。
  • 東芝インタラクティブ3Dディスプレイは、結構立体に見える。被せる透明のボウルに写りこむのもナカナカ。
  • 日立のLEDバックライト高色再現液晶テレビ。それなりに高いコントラスト。応答速度もナカナカ。
  • ソニーはブルーレイに必死みたい。まあ、関係してる所で一番大々的にやってた。
  • シャープは亀山工場の展示が。メガコントラスト液晶も良い。黒が黒い。超高細微液晶とか。流石。
  • イオニアは毎度毎度の歌とダンス。毎度毎度観てる私も私だが。
  • PLCもあることはあるが……。
  • 単純に目立つディスプレイ系じゃなくて、それ以外にも光が当たっている感じだ。