• 夕方、日も沈み、蝉が鳴きやみ、鈴虫の音色が聞こえる時間になってから行動開始するのが身体に優しい。日差しも無いし、幾分涼しいし。
  • 夏休みも折り返し。怠惰な日常を繰り返し。観る、読む、食う、呑む、寝る。脳味噌が錆び付きそうだ。
  • 今週NHK総合で0:00から再放送しているフォン・ブラウンコロリョフのドラマが、唯一の知的好奇心をそそるモノかも知れない。
  • ファフナー』を観終わる。ラスト間近の死亡フラグの嵐を無視して、ハッピーエンドとは……。つか「全員生きて帰る」って言ったら、誰かは死ぬだろ、普通。そういう意味に於いては、想像の斜め上を行ったな。
    • しかし、序盤のグダグダが、冲方の梃入れ後、良く持ち直したな。まあ、死んでも影響の少ないキャラクタも生き残っていたけど。
  • 『ワンチャイ』を再び観る。やはり傑作だよな。人の動きが凄過ぎる。若きリンチェイもやはり良い。
  • 月曜に仕込んだ鳥はむを具に冷やし中華を作った。はむ作成時のスープ+酢+醤油でたれを作ったのだが、何かひと味足りない感じだった。少し酒かごま油を入れた方が良かったのだろうか?
  • 後、この休みの予定で確定しているのは、18日のロケットまつりぐらいか。
  • 昨日のニュース関連というか周辺の事件に関する関係各所の対応をみると、異なる意見を封殺する事に疑問を抱いてない様に見えるのが、非常に怖い。