web上のトラブルは、web上だけで収束するとは限らないんじゃないかな。

先日の烏鹿さんの編集権を貰った時に書き込もうとしたのだけど、前日の飲みで「止めて」と懇願されて、うぷするのを止めたモノの趣旨なんだけど。
最近に関わらず、以前から?DDのコメント欄*1には各種香ばしい方が時折湧くのは仕様なのだけど、彼らはもしそのような行為の影響がwebから離れ、自らの生活に影響を及ぼす可能性というのを考えたことが無いのだろうか。
こういう前例がある。

この中での「裏電脳筒井線」を含め各種のやり取りをみると同じ様な事を繰り返す方は繰り返すし、同じ様な事をする方は未だにかなりの数にのぼる。その様な方々は、web上でしでかした事はほぼ残るという事を多少なりとも理解すべきだと思う*2

*1:cf.何故に書き込み拒否IDにしないのか。 - gobbledygookに一部まとめ

*2:自戒を込めて。