『理想の女』

emimiさんの感想*1を読んでから、どうしても気になって仕方が無いので、公開終了間際滑り込みで観た。
全てを知ったMrs.アーリン*2と純粋でウブなメグ*3の対比が素晴らしく綺麗。次に、ヘレン・ハントの姿に声に立ち居振る舞いの妖艶さが、綺麗を通り越して、怖い。強烈に惹き付けられるな。
衣装や美術も素晴らしく綺麗だし、いやー良いモノを観た。
お話は、かなり予定調和っぽいけど、ラスト間際の展開にちょいホロリと言う感じか。
パンフにも書いてあるけど、

魅了的な人には2種類ある。全てを知り尽くした人と、何も知らない人とだ。
女はすべてのことを理解している。自分の夫のことを除いては。
……オスカー・ワイルド

特に、これの前者について、考えさせられる一本ですな。
……、どちらが好みとは言いませんが。

  • ★★★★