実現可能か不可能かのボーダーライン

例えば、先日、リヴリーテーマの公開があったけど、GPLライセンスじゃないテーマもあるんだ、ということでは、ちょっと進歩だ。
で、はてなスタッフというか、id:naoyaんの好きなモノといえば、SW。もっというとダースベイダー。この二つを掛け合わせれば、SWのテーマ、若しくはダースベイダーのテーマというモノが、出て来てもおかしくはない。
で、

  • 世の中には大人の事情というモノがあるから、かなり実現は難しい。
  • でも、はてなスタッフの今までの行動を見ると、もしかして作っちゃってから、トラブルを起こすという事もあり得る。

という、相反する力があるかもしれない。

  • 過去、KillBillテーマもあったけど、ユーザーが作ったモノだし、画像を使っている訳ではない。だから、イケるか?
  • まかり間違って、配給会社の方から画像の提供とかあったりしたら、面白い。

という事も考えられる。
他のBlogサービスでも、こういう事をやっている所は知らないから、映画の宣伝とか?はてなならやってくれるかも?というラインではある。
多分、5倍か他の方法か却下のいずれかだろうな。
こういうアイデアがあったとして、

  • イケる。
  • ダメだ。
  • ダメかも知れないけど、やって欲しい。

という選択肢になる。この辺りで、昨日のアイデアの選別になってくる。
私なら、

という採点を付けて、大口の投資は控え、多くのユーザーが参加できる様にする。