ライトノベル系 初心者に勧める一冊

とりあえず一冊で話が終わっているモノに限定する。で、少し外し気味のお薦めを。

電撃文庫

とりあえず、クマーな一冊。ぶっ飛んだキャラ設定にひたすらノリの良い展開。頭を使わないバカでいて面白い。

スニーカー文庫

売れ線というのもあるし、一冊完結タイプだし。なかなかSF的要素の深いところにも入り込んでいる。シリーズを通してそこそこお勧め。

富士見ファンタジア文庫

非シリーズモノで、富士見で出た最近のモノというと、これが浮かぶんだけど。富士見本来のジュニアエンタメ系ではないけどね。
つか、富士見で単発(非シリーズモノ)で、お薦めってかなり少ないんじゃないか?あんなにたくさんあるのに。

スーパーダッシュ文庫

一冊縛りならこれだね。『R.O.D』や『 よくわかる現代魔法』は流石に一冊ではあまり意味がないし、普段読んでいない人には意味がわからないと思う。

ファミ通文庫

吉永さん家のガーゴイル』でもいいんだけど、こちらの方が完成度は上な気がするので。

MF文庫J

ちょうぬるいFCS。(嘘)。ヲタ的要素があるのなら、『ゼロの使い魔ISBN:4840111057、外せない。