倶楽部:今宵、銀河を杯にして

定位置で、初物の秋刀魚をいただく。と言っても、油が多いので、塩焼きより刺身が旨いかもね、という事で勧められるがままに刺身で。
でも、ちょっと普通じゃない。
活きがが良いから、肝を少し炙ってから、紫*1に溶かして、それで食べた。
無茶苦茶旨い。
やはり活きの良い秋刀魚は、肝が旨い。残ったツマで、その紫を綺麗にするぐらい旨い。
ハァー、良い初物をいただいた。いつもと同じ量しか呑んでいないけど、すごく綺麗に酔いが回っている。やはり先日のホタルイカの干物といい、ホントに美味しいモノを食べるとテンションが上がって、通常より良い酔い方をするね。
やはり、旨いツマミというか気の利いたツマミを出してくれる店は何物にも換えがたいね。

*1:一応念押ししておくと、醤油な。