VIDEOGAME BATON

昔よりやっていないし腕も落ちたから、アレですが。

Total volume of game files on my computer

んー、PCでゲームって殆どしない。Macの中にも入っていない。けど、Rに焼いた専用起動ディスクにMacMameと、ソフトが一杯入ったMOが4枚。SE/30は、Wiz専用。

Five video games I play to a lot, or that mean a lot to me

ナイトストライカー*1

大型筐体で一番燃えた。つか、パシフィストボーナスに燃えたといっても過言ではない。コンシューマーの移植ではナカナカあの緊張感が出ないのが残念だ。

ダッシュ*2

ゲーセンでA-RPGをプレイさせるのに、パスワードも無い。そんな状態だから、一度プレイを始めると一時間は当たり前のゲーム。戦士でのクリアが無茶苦茶難しかった。コンシューマー落ちでは、ステージの形が変わり、時間制限も無くなったので、かなり簡単になってしまった。

パズニック*3

高校三年生の時、行くつもりのない名城大の特別奨学生の試験をすっ飛ばして、その麓のゲーセンで朝から夕方までかけてクリアしたパズルゲーム。
コンシューマーに落ちてからは、友人と下宿で何日もかけてクリアした。反射神経の要らない頭脳系では、かなり面白い所にあると思う。

マンホール

小学生時代に友人宅で。ハマった。

Wizシリーズ。

大学生までは、全ての呪文を唱えるレベル1000忍者が当たり前という位の廃人……。でも、最近のシリーズはちょっとやっていない。
未だにSE/30に2DDのFDにsystem6とwizを入れてプレイをしていたりします。

Five people to whom I'm passing the baton

これは普段ゲームの話をあまりしていない方に。

面倒ならパスして下さい。