はてなブックマークについてイロイロ。

使わなくても、お気に入り。

使わなくても、所謂鼻の効く方のブクマをお気に入りに入れておくと、自動的にニュースを集めてくる事が出来る。これは結構使える。
ただ、アンテナのようにお返しとかになると機能しなくなるので、

のアイデア実装が待たれる。

時間吸収装置

コメント付けるのが楽しい段階を過ぎると、同じエントリをブクマしている人、そのお気に入りを数珠繋ぎに渡り歩くという事が出来る。これが無茶苦茶時間を食う。あっという間に時間が過ぎるので、これには注意。
あと、ブクマの開始当初から言われている。

とかも関係してくるかも知れない。

ブクマの暗部。

イロイロ面白い事をやっている人はかなりいる。それ自身をブックマークしたり、先行メタブクマしたり、一行日記を書いている人もいる。しかし、それは表面的なモノでしかない。ずんさんの危惧通りだけど、それは以下のエントリを見るとその一部がわかってくるだろう。

でだ、特定のジャンルに対してメタブクマしている方とか見ると、「あー業が深い*1」と思う次第。
踏み込みすぎは注意しよう。

*1:自分も含めて