?Dでフォント弄りが何故いけないか。

いや、?Dじゃなくてもいけないのだが、?Dの場合、それなりの理由がある。
ま、そうじゃなくて、当該いわしスレで、フォント弄り機能の要望が出ているが、これには激しく反対。自分が使う使わないとか、見る見ないの問題ではない。
現時点で、それ系統の意見。

  • 文字の色を変えるとか。id:taknt
  • 潔く物理要素を使えば「色」「サイズ」などの要望にも対応できます。id:sqrt
  • フォントの大きさも選択できるといいかも。id:shinga02
  • 文字サイズと色が欲しいですね。id:garyo
  • さらに面倒ですがWYSIWYGにする事はできませんか?id:takasiym

ところで、トラックバックから見る限り侍魂を例に挙げてフォントを弄りやすい仕様にするのに反対している人がずいぶん居るようですが、それって単なる好みの問題じゃないですかね?
id:arugha_satoru:20050203:p2

あなた達はテーマを変えると見栄えが変わるという事を理解していないのか?
理解できないなら、かんたんデザイン対応テーマ一覧や、テーマのサンプルを見て下さい。そこで、

の様な極端なテーマを選ぶと、フォント弄りで弄ったモノだけが見えなくなったり、それだけが見えたりという事が起こりうる事は想像できないでしょうか?
また、id:smoking186さんが作ったテーマに変えた場合、それらは打ち消される*1
そういった事があるので、?Dに於いてフォント弄りをしやすくする仕様というのは、あまり好ましいとは言えないんじゃないだろうか?
また、見なきゃいいというのは、キーワードで色んな所を見に行く?Dに於いてムリなこと。キーワードで繋がることを否定するなら、?Dでやる意味はかなり薄れるのでないだろうかと思う次第。