はてなで意味のあるアンケートを取るには - 人力検索はてな

いわしにも色々書いている方がいますが、統計学うんぬんより、母集団が偏っているということを認識して使うと言うことが、一番重要。それを忘れて色んな区切りを入れてもムダムダ。

長文

読まねーよ。アンケートとしてはほぼ不成立。選択肢も簡潔に。

言葉による区切り

意味無し。

年齢の区切り。

メインで回答の集まりやすい二十代三十代に関するアンケートならともかく他の世代は、偏りが著しいのでほぼ意味無し。

性別

これは有意なものは有意だし、無意味なモノは無意味。

回答者カテゴリ

はてなダイアリー市民とかで、アンケートをゆっくりやるというモノはありかも知れない。はてなダイアリーに関する質問とかは、そういう縛りがあっても良いかな?

何人?

と言うよりは、何時間開けておく?という方向だと思う。ランダム抽出が出来ないんだから。希望として、最低24時間。出来たら、土日を挟んで三日間以上。生活習慣とかを考えれば、休みしかネットに繋がない人もいれば、平日会社からという人もいる。
で、先日の結果だけど、はてなユーザーの女性とという括りで、500に50時間。これはよしとしよう。でも、男性の場合、500に9時間。これは良くない。もう少し長くとりたかったかなと思う次第です。
要は使い方次第と。