栞?

id:INN:20041113発の栞の話。
確かに各文庫付属の栞は使えないし、使っていない。でも、駅構内の本屋「BOOK GARDEN」で貰える普通より大きめなモノは重宝している。長辺がだいたい文庫サイズで非常に使いやすい。
ただ、一去年の冬からは写真にある金属製の栞を愛用している。普段数冊の本が私の鞄に入っている訳だが、これは背表紙に上の部分が出ているので、外から分かりやすいし、文庫ハードカバーともに使える。ただ、挟んだままでは読みにくいので読んでいる時は、右手小指に引っかけるしかないのだが。まあ、それが習慣になってしまっているのであまり苦にならないが、どうだろう。
ブックオフとかの栞付きブックカバーは色移りした事があるので、二度と使わない。
確かに何もない時は、付属の栞よりハガキを使っているな、うん。普段、本に挟み込まれているモノやオビは一番後ろにまとめて保存する方だから、大抵何かしら挟むモノには事欠かない。
でも、昔見かけた紙のように薄い金属製の栞使い心地が気になる。