投票が始まりましたね。出だしのスタートを見る限り一週間経たずとも結果は明らかでしょう。まあ、そんなことはどうでもいいんですが、各所で目にする「議論用掲示板」の話。
?Dのシステムというのは、普通に日記同士の議論で使う分には議論向きかと思うのだが、後からの編集削除が簡単なので、その点は非常にマイナスポイント。コメント欄も同様に削除が可能な為、キーワードのコメント欄で妙なやりとりが残っている。
この様に過去を改竄出来る事により、発言に責任を取るという感覚が稀薄な様に感じる。で、発言に責任をとる必要が無ければ、匿名で十分。匿名で良ければ、2chのスレでも十分となる。
という事で、?Dのシステムで議論をする時は相手を見ていないと過去の意見を改竄可能性があるので、相手によっては常に手元にバックアップを取る必要性がある。まあ、そういう方と議論をする価値があるかどうかという意見もあるだろうが*1
と、なるとどういうシステムが考えられるか。
外部の板では、個体識別がやっかい。
はてなのidを使う掲示板と言うと、いわしだが、これも投稿者は自身のコメントを削除出来る。が、投稿したという事実は残るので、?Dよりはマシ。
/* ただ、質問履歴か回答履歴が無いとコメント出来なかった様に記憶しているのだが、どうなんだろう? */
で、空質問でもいいんだが、受け取り率やアベレージが下がるという事でやりたくないという場合があると思うので、50ptぐらいでコメント削除機能を外して、?Dユーザーなら質問回答履歴が無くても、投稿出来る様な掲示板を貸してくれないだろうか。id:hatenadiary?ついでに携帯対応して
つか、オフの準備とか、?Dクラブの意見調整も、コメント欄や特定の誰かの所でやるのではなく、分離した方がいいモノもあると思うのですが。

*1:つか、過去の言動を消したいぐらいなら、始めから言うなとも思うが、そういう方に限ってトラブルを起こすという矛盾。