ロはロケットのロ

  • 19:25頃、到着。受付にid:manpukuyaさん発見。挨拶もそこそこに中に入ると、ほぼ満席。仕方なく入り口近辺の席に。
  • 開始。はじめにあさりよしとおと松浦さんが出てきて前座。あさりは相変わらずの坊主頭にヒゲ。
  • しばらくして笹本祐一登場。流石にNHKの時の様な事は無い。
  • 最後に某団体の通称:N司令登場。今回は広報を通していない為、一私人としての参加らしい。
  • で、N司令が話して、あさりがボケるという図式で液水液酸のロケットで地上から上げるより、はじめはケロシンの方が効率的だとか、シャトルの翼が如何に無駄かとかを力説。ついでに、30年前から続くロシアの技術が効率的*1かという事をイロイロ。分かりやすいように単語を選んでいるが、かえって分かりにくかったりしたが。
  • 前半終了間際、先日発表があった「日本も30年後に有人宇宙船を!」という事にツッコミ入れ放題。
  • 10分休憩。
  • 後半開始。段々あさりが暴走しはじめる。つか、おもろい。
  • ロケットの打ち上げ映像をみる。
    • アリアンⅤの映像。途中で爆発するという貴重なモノだが、固定カメラのフレームをわずかに外れた所で爆発して妙な寸止め気分。
    • シャトルの打ち上げ。夕日が完全に落ちた直後ぐらいの打ち上げで、白煙がすごく面白かった。地上から少しは暗いグレー。ある程度の高さになると白。更に上になると、オレンジから赤へとグラデーション。映像を見て、なるほどと思った。地球の影から出る時は、大気の影響で夕日の様になるのか。これはいいモノを見た。
  • 最後、というか終わってから『ARIEL読本』に笹本のサイン貰って帰宅。

途中でSF系サイトの方々らしき集団がいたな。風虎通信とか持っていたし。あれはみのうらさん達なのかな?
終わってからもあさりはビデオの解説をしていた。次回があったら、また告知してください、id:manpukuyaさん。

*1:効率的というより固く枯れた技術であると思う。日本が採用している現行の冗長なシステムはミスの元。