料理日記:豆腐料理

有里さんやemimiさんも作っているのを読んでいて、解説した自分が食べていない事を思い出したので、おもむろに作り始める。

  1. まず、炒り豆腐を作って少量の長芋と一緒にフードプロセッサーに入れてグリグリと。
    • 薬味として、生姜、大葉、ゴマ。
  2. 同じモノを作るのは芸がないので、以下の二種類に分ける。
    • ジャコと桜エビを混ぜる。
    • 鳥そぼろと牛蒡を炒めたモノを混ぜる。
  3. ジャコと桜エビはそのまま焼き、鳥そぼろと牛蒡は七味を混ぜて焼く。

で、昼間からビールを飲みながらパクつく。ジャコは高菜が入ったモノとかでも良かったかな?でも、そこそこうまい。鳥と牛蒡は混ぜてから、もう少し馴染ませた方が牛蒡のうま味が広がるかもしれない。
鳥皮を千切りにしてパリパリに炒めてから和えてその油で焼いたり、ひじきを入れたり、さつま芋を入れると甘くなるかな?まあ、和風で思いつくのは大抵大丈夫そうだな。
そういえば今日は夕方新宿まで出かけるんだった。まあ、二本ぐらいかまわんな。