帰省。
東京駅で、自由席の混み具合を見て、指定席をと思ったが、当然予約で埋まっている訳で、自分の金では初めてグリーンに。う〜ん高い。でも、20分待ちですぐ乗れたから良しとしよう。
名古屋到着。仕事関連は関東なのにまたこっちで投函してしまった…。1/1に届くかかなり微妙なんだよな。ま、1/4までに届いていれば構わないんだが。
実家に帰る前に道を挟んだ向かいにある駄菓子屋のおばちゃんに挨拶。
帰宅。義姉と姪*3に毎度変わらず舟和の芋羊羹を渡して、仏壇へ。
その後、姉の家へ。いつもはワラワラ出てくるガキ共が出てこないと思ったら、ガンダム戦記にはまっている。しかし下手だな。台所では姪が何かしているし、昔みたいに玄関開けると飛びかかってくる様な事は流石に無くなったか。こちらとしても痛くないんでそれが良い。
ゲームはあまりに下手で見ちゃおれんので、1ステージだけプレー。実は初プレーだが、Aランククリア。で、イロイロフラグが立ってしまった様で新たに使える機体が増えてしまった上にオートセーブ…。うわ、やっちゃったと思ったが、純粋に喜んでいるのでまあ良いか。
そうこうしているうちに、姪が自作のクッキーを焼いてきた。意外と食べれるモノなのでちょい驚いた。
帰りに、猿を奉っている神社が清洲町にある事*1を思い出して、ちょっと寄ってみる。一日は何がイベントをやるらしいな。行ってみようかな。
実家に帰って、自分の部屋に。本を入れた段ボール箱の山が8畳からあふれだして、隣の6畳に進出しているし…。この中から「ブラックキャット」を探し出すのは厳しいかと思ったが、リアルタイムの読者だから大体年代順に並んでいるハズという憶測を元に発掘してみたら、しっかり出てきた。さて、読むか。

*1:日吉神社と言う