ふむ、もし、はてなポイントを経済的な基盤とした、ネットとコミケを横断した新しい言論空間=出版空間が立ち上がり、そこに次ぎ次ぎとライターやクリエイターが参入してくるとすれば??そこには、文化的な地域貨幣とでもいったものが立ち上がることになるはずです。というのは、ちょっと大袈裟かも知れないが、他のblogツールサービスには無い投げ銭システムがあるから、もしそういったモノが出来るのなら?Dの可能性が高いのかも知れない。
それ以上に、はてなの外ではてなのポイントが使えるという所が大きい*1。これがメルマガというweb媒体のモノであるからだけど、それ以外にも拡張出来るのかどうか、とか。
しかし、紳士協定や善意のシステムで成立しているから、その辺を如何にクリアするかだよな…。

*1:これが、著名人じゃ無くてもはてな側が便宜を図ってくれたのか?という所には少々疑問だが。