それと、行頭に全角スペースを入れるのはちょっとスマートではない様な気がしますが。

という指摘は、文章を書く時に段落の頭を全角スペースで字下げをするのは常識だと思い込んでいた私にとって新鮮な驚きでした。

ちょっと調べてみた範囲で興味深かったのがCNET Japanで、MTを使っている記事では字下げナシ、それ以外はやはり全角スペースで字下げ。そもそも字下げをするのは読みやすくすることが理由だろうから、スタイルシートで字下げすれば見た目はまったく変わらないんですが、ブログ者の常識としては原稿段階での字下げはナシなの? 教えて偉い人。

偉くはありませんが(紋切り型)。
全角スペースで字下げをするのを、読みやすくするための装飾と考えると、真ん中付近に配置したいからと言ってスペースを連打したり、行間を空けるためにbr連打するのとなんら代わりは無いと思いますが。つまりHTMLの段階で装飾をしていると言うことで、CSSでデザインするという方向性に反するのでは?
第一、後からそのTEXTを処理しようと思ったときに、リスト部分がインデント無しで、paragraphの方だけに全角スペースが入っているとややこしい事になる様な気もしますが。

カレンダーのところはpxで文字サイズ指定してるけど、いいのかな?

本文部分では無いので、今のところ無視しています。まあ、本来同じシート内に違う単位系が混じっているのは、理系モノとしてちょこっとむずがゆい所はありますが。