水月るりさん経由で、太陽系から最も近い小銀河発見 たったの?2万5千光年
ふむ、もう少し綺麗なモノは無いかな?とStrasbourg天文台のサイトを覗くが、全然ギャラリーの位置がわからん。無いのか?苦し紛れにHubble天文台 NewsCenterのギャラリーを見てみる。やっぱり無いけど、10/30更新分が綺麗だな。
そういえば、すばる望遠鏡が「最遠の銀河」発見、記録更新というニュースも見つけたんだが、すばる天文台のサイトには何にも更新が無い…。PressReleaseぐらい出して欲しいな…。いつも野尻ボード宇宙作家クラブ ニュース掲示板が速報という訳でも無いんだし…。でも、ロケット関係は一番情報が速いけど。