id:ishinaoさんの所経由で何回か目にしていたんだけど、

まず、はてなダイアリーは交通の便が悪いと申しますか、自分が興味のあるジャンルの日記を探すのにやたらと手間がかかる。

どんな猛者であってもさすがにまったく関心がない話題しか書かれていない日記にコメントするのは難しかろう。

中略

いつの日かこの「はてな連合」に登録されている日記が他人のコメントで埋め尽くされる日が来る事を私は願って止まない。

コメントを嫌う管理者もいるだろうが、今までに色んな日記にカキコして気付いたのは「はてなダイアリー」は多くの人に開かれた「公共物」であるという事だ。

そもそも「はてな」は単なる「レンタル日記」でありますし、少なくとも管理者が独占して良い「私有物」では無いのです。

はてなダイアリーではデフォルトでリンク元を公開する設定になっているのも「はてな」が公共物であると言う事実を如実に指し示していると言えましょう。

えっと…。

自分が興味のあるジャンルの日記を探すのにやたらと手間がかかる。
キーワードは何のためにある?
まったく関心がない話題しか書かれていない日記にコメントするのは難しかろう。
関心が無い所にコメントする必要性は無いだろう。
日記が他人のコメントで埋め尽くされる
そうなりそうならコメント機能切ります。

後半は以前からのコメントspamを正当化するためですか?で、

はてなの場合はユーザー認証があるんだから、プライベートモードの閲覧者制限みたいに、コメント投稿者制限(拒否リスト)なんかも用意すれば、それなりに対策出来そうだよな。

まるまるはてなダイアリーへの要望spamの爆撃となんら変わらない事を放置するのは如何なものでしょうか。