定位置*1で、一人の常連さんが最近ハブ酒を飲んでいるんだが、いまいち甘くて呑みにくい。で、ちょこっと考えてみると、基本的にハブ酒はラムと同じ。ということはさっぱりした感じの蒸留酒と2:1ぐらいでステアしたら旨いのでは?と言ってみたら、「蔵の師魂」*2と混ぜて、一口。「軽い。」
で、私も一口貰ったんだが、非常に危険。呑みやすい。が、ハブ酒は普通一杯で充分に元気*3になるので、こんなので二杯三杯と重ねたら、どうなるか想像が出来ない。
酔って帰ると、野良猫が2匹寄ってきたんで、撫でていたら、突然、爪だし猫パンチでガリっとやられた。掌にちょっと穴が空いている。不覚。

*1:私がいつも飲んでいる所

*2:芋麹芋焼酎の古酒

*3:いろんな意味で。