や、ちょっとreactionがあったので調べてみた。Powered by google:騒音公害 選挙 439件。で、多くは日記ばかりで、それにdbを付け加えると、普天間基地のように政治的に騒音公害が争論の元になるモノが多いようだ。
一般に、騒音公害といっても差がありますが、明確な基準ではありませんが、環境基準として「主として住居の用に供される地域」では、昼間は55デシベル以下、夜間は45デシベル以下、というような意見もあります。諸説イロイロあるので何とも言えませんが。
とりあえず参考として、

  • 60db、普通会話
  • 80db、繁華街
  • 100db、高架ガード下

以上のデータを見る限り、選挙カーは繁華街でも十二分に五月蠅いので80db以上ということが類推される。ということは、規制対象になってもおかしくないのでは?と思ったりする次第ですハイ。
/* 選挙期間中はこういった話題は絶対書かないけど、自分の地域が終わったから書いちゃえ、まだ終わっていないところがあるけど。というか、職場周辺はまだやっているよ…。実験室の中だから全然聞こえないけどね */