さて、2008年下半期ライトノベルサイト杯ですか。

今回も投票しますか。

新規シリーズ

新規で真っ先に決まったのが、『ブラック・ラグーン』のノベライズ。これは外せない。『迷宮街クロニクル』も順当に。一水のは、一水らしいライトノベルなので。田口仙年堂は相変わらずなのだが。で、新人として一人入れようかという枠で、『放課後の魔術師』を。
次点として、

『ハーモニー』と『回帰祭』とかは良いのだけど、私としてはライトノベルという枠に入らなかったのでパス。『此よりは荒野』や『超自宅警備少女ちのり』も良いんだけど、今一歩。

既存シリーズ。

何か既存は良いのが多かったなぁーと思って書き出したが、上から並べたら悩む事無くサックリ決まった。そのぐらいハッキリしてる。
まず、『アンゲルゼ』。これを読んで選ばないとか意味がわからない。つか、ここ数年で一番と言っても良いぐらい。『され竜』は古の巨人編。二人の男の間で揺れるジヴと苦悩するガユス。『とらドラ9!』は読み終わった直後に声が出た。『文学少女』は選んで当然か。で、『人類は〜』は、資源の少ない無人島で好き勝手に発展してゆく妖精さん達の姿に。
で、次点だけど。

上二作は投票のレギュレーションで削除。後は意外と横並び。暑苦しいデビュー作が完結した柳実冬貴の次回作に期待するか。

*1:【08下期ラノベ投票/新規/9784094510799】

*2:【08下期ラノベ投票/新規/9784797350623】

*3:【08下期ラノベ投票/新規/9784022739087】

*4:【08下期ラノベ投票/新規/9784757745636】

*5:【08下期ラノベ投票/新規/9784044740016】

*6:【08下期ラノベ投票/既存/9784086012393】

*7:【08下期ラノベ投票/既存/9784094510942】

*8:【08下期ラノベ投票/既存/9784757743717】

*9:【08下期ラノベ投票/既存/9784048672658】

*10:【08下期ラノベ投票/既存/9784094511048】