ダークナイト爆弾配線問題

先日の呑みの時に、『ダークナイト』の終盤、ジョーカーが二隻の客船に爆弾を仕掛け互いの起爆装置をその乗客に渡す場面で、その起爆装置はホントに相手の船の爆弾に繋がっているのかどうかという話になった。

A.ジョーカーの言う通りにクロスになっている。

相手を信じた方が死に、生き残った方は罪悪感にかられて生きてゆく事になる。
ジョーカーの台詞も大体想像出来るかな?主題にあっているのかも知れない。

B.ジョーカーの言う事は嘘で、自分の船の爆弾が爆発する。

相手を裏切った方が死ぬ。生き残った方は比較的罪悪感に苛まれる事は少ない。自業自得な雰囲気が流れる。
その場の映画的には暗さが際立つが、後から反芻すると、上のパターンの方が暗いかな?

C.どの起爆装置を押しても全部爆発する。

ジョーカーの高笑いが響くだけ。でも、ジェノサイド。

D.ジョーカーの言う通りに相手の船が爆発するが、数秒後自動的に(若しくはジョーカーが手動で)爆発。

映画的には面白いかも知れないが、二回目の爆発がある意味"救い"になっちゃうかな?
私は瞬間的に自分の船が爆発するのを選んでしまったが、どれだと思いますか?若しくはその他の場合があるかなーなんて思ったりする。