• 久し振りに朝帰り。
  • 昨日の飲みの前に某氏に頼んでおいた"御酒"。"うさき"と読む戦前の黒麹で作った泡盛。スペック的な事は検索して貰えばわかるが、もう一歩未完成な感じがする。が、多分一年、少なくとも半年寝かすと化けそうな感じかな。これが古酒を名乗れる五年後はかなり期待出来そうだ。
  • 戦争で焼けなければ、泡盛はこの味で来たのか?今までの味か?という"if"を考えても仕方が無いが、少なくとも泡盛=臭いという図式は出来なかっただろう。逆に黒麹の甘い香りがウケるかも知れないな、黒麹の芋焼酎全盛の今なら正に。
  • シリコン栓だから貯蔵するにはちょい怖いから、きちんと合う栓を何らか考えなくちゃな。