60過ぎても、毎年定期検診ぐらいは受けようよ。

今日、定位置にていつも呑んでいる方と話をしていたんだが、その方は定年退職した後再雇用で働いているんだけど、「最近、たまに心臓がキューとなる事があるんだよね」とか言っている割に、定期検診行っているかと訊くと、「定年後は行って無い」と。
「俺はピンピンコロリと行くんだ」とか訳の分からん事吐かすから、「貴方は天涯孤独じゃないんだから定期検診に行くのは義務だ。行け。貴方がどうこうじゃなくて、貴方の息子や娘、孫の為に行け」と。
それでも、病院嫌いとかグダグダ吐かすから、「これからは顔見る度に言うし、息子や娘、奥さんにも協力させる。つか、貴方の奥さんが今元気に酒呑んでいるのは、私と(定位置の)お母さんの二人がイロイロ(息子や娘、病院の先生等に)手を回して、病院まで連れて行ったからだぞ」と。
ここまで言われても、酔っている為かグダグダ言うし。全く……。身寄りもいなくて知り合いもいない訳じゃないんだから、定期に健康診断を受けないのは、罪だと思うんだがな。自分の為じゃなくて、自分を知っている人の為に行かなきゃダメだと思うんだが、なんでそれが出来ないんだろ。治療するかどうかは別にして、どういう状態かぐらいは知っているのと知らないの違いは大きいと思うんだけどなー、と酔っ払いは思う次第です、ハイ。
まあ、大きなお世話と言われれば、「ハイそうです」と言うしかないけど。