ライトノベルの歴史とSFの定義論争

知らないのを前提に書くのが悪いことじゃないんだけど、ツッコまれた後の対応が(ry。まあ、一人の作業で出来るモノではないんだから、何処かのwikiでも借りてやれば?というのが正直な所。
ライトノベルだからこの手のループしているのではなく、ほかの分野でも一度は経験していることじゃないかな。例えば「SF」。<昔話>
はてなアンテナが出来る前の某アンテナ系での事。そこに捕捉されている何処かの小さなサイトで、「○○なんてSFじゃない」と何気なく書いてしまったのを見たその分野の怖いお兄さん達がやってきて、(ry
なんて話が嘘か本当か知らないけど、そんな話があったりなかったり。
てな感じで定義論争は半ばアンタッチャブルな領域になりつつあるのではないかと個人的には思ったり。
だからこそ‚r‚e–¼•¶‹åE–À•¶‹åWƒgƒbƒv*1

  1. わたしが「これはSFだ」と判断した著作物
  2. あなたが「これはSFだ」と判断した著作物
  3. だれかが「これはSFだ」と判断した著作物

という基準になぞらえて、

  1. わたしが「これはライトノベルだ」と判断した著作物
  2. あなたが「これはライトノベルだ」と判断した著作物
  3. だれかが「これはライトノベルだ」と判断した著作物

で十分じゃないかなと思ったりする。まあ、ライトノベル2ch

ライトノベルの定義」。あなたがそうだと思うものがライトノベルです。

5chbbs..

でも構わないんだけど。
で、ライトノベルの歴史の方なんだけど、一人の人間の読める範囲で収まらない規模なんだから、一人の人間の書いた歴史なんて、それ単体では全く意味をなさない*2。つか、例え全部読んでいた人が居たとしても、その人の主観はかなりイレギュラーだから、それも単体では意味が無い。
だから守備範囲別に個人的主観が入ったものでも良いから持ち寄って大きなデータを作り上げれば良いんじゃないかと思ったりするけど、私はやらない。
/* そういえば某所で「ライトノベル系サイトの歴史」とかの話が出てましたが……、どうなりました? */

*1:げっ!消えてるからInterNetArchive Wayback Machine

*2:間違いがあろうがなかろうが関係ない。