コンビーフのレシピ?

あの脂は確かに時代に逆行している代物かもしれないが、それなりに使い方を間違えなければ美味しく食べれるね。私が使う場合は、その脂を吸うモノ、大体刻みネギを入れる様にしている。

コンビーフの油揚げ挟み

  1. コンビーフは、同量の刻みネギと混ぜておく。
  2. 油抜きした油揚げを開いて、大葉を敷き、そこに1.を塗り、大葉、油揚げで挟む。
    • 開かなくても、大葉で挟んで巾着状の油揚げに入れても可。
  3. 巾着の様に口を縛らず、座布団状のまま口を白髪ネギで縫うように閉じる。
    • まあ、開かなければ何で止めても構わないんだけど。
  4. 軽く焼き目がつくまで、焼く。

ウマー。
実は、コンビーフじゃなくても、納豆、明太子+とろけるチーズ、ツナ+マヨネーズ等々いろんなものを挟んで出来るし、挟んだ状態で冷凍保存が出来るので、作り置き可能で食べる前に焼くだけ。簡単おつまみ。

コンビーフのチャーハン

試すけど、脂がきつくて二度とやらないパターンが多いモノを如何に食べれるようにするか。

  1. コンビーフはフライパン上でパラパラになるまで炒める。脂がたくさん出るが、そのまま。
  2. 刻みネギをコンビーフと同量入れて、香ばしくなるまでコンビーフと炒める。
  3. 2.の具材を油をきりながら、一度皿に上げる。
  4. フライパン上の油を一旦全て吸い取り、3.で上げた具材を再び炒め他の具材にも火を通す。
  5. 卵を入れ、ご飯を入れて、後は普通のチャーハン。

途中で油を吸い取らないと、とてもじゃないけど食えない……。あと、これだけでは一缶の半分ぐらいなので、一度に使い切れないから、同時にキャベツを使ってコンビーフのスープを作るといい。