2006年の映画をふりかえる

一度書いた*1けど、もう一度レギュレーションに従って。

  1. id:adramine
  2. 2006年に劇場公開された映画でよかったものを3つ教えてください
    1. 『太陽』*2アレクサンドル・ソクーロフ監督作品。イッセー尾形の演技が神過ぎる。
    2. トム・ヤム・クン!』*3トニー・ジャーの動きが神。
    3. 白バラの祈り ゾフィー・ショル、最後の日々』*4
  3. 2で選んだ映画の中で、印象に残っている場面をひとつ教えてください
    1. 『太陽』は、イッセー尾形のさりげない「あ、そう」の一言が素晴らしすぎる。
    2. トム・ヤム・クン!』は、燃え盛る寺院の中でのカポエラ使いとの闘いが、綺麗。
    3. 白バラの祈り ゾフィー・ショル、最後の日々』は、処刑前に僅かに許された時間。
  4. 今年いちばんよかったなと思う役者さんは誰ですか
  5. ひとことコメント
    • 今年は現時点で80本*9映画館で観たが、これでも見逃している作品も多数ある。観たいものを全部観ようと思ったら100本ぐらいは行っちゃうんだろうな、きっと。でも、来年もこのペースで観ると時間が無いので、もう少し選んで行こう。