場慣れというか、ツボを理解しているかというか、なんというか。

あと、今回お客さんに「ロケットまつり」の人々が見あたらないのがもう本当に残念でならないと思いました。
今晩、ロフトプラスワンで「見学ナイト2」 - まんぷく::日記

スマソ。体力的な問題でアウトでした。リニアコライダーは見学時*1にイロイロ説明訊いたし、日曜の夜に新宿まで出掛けるのは少々キツいものがあるので。
で、

今回の「見学ナイト」では、壇上と客席の両方に手探り感があったように思います。そのぶん、次回はますます面白くなりそうな気がしました。
今晩、ロフトプラスワンで「見学ナイト2」 - まんぷく::日記

ロケットまつりもそんな感じで段々と「濃く」なっていった。今回初めてロケットまつりに参加した方が

観客はほぼ常連でいきさつを全部知っているプロの観客。笑いや驚きのツボがそろってる。わたしはわかんないのでノレない・・・
2006-10-20

の様な事を書かれていて、見学時に見学慣れしてくるとイロイロ訊いたりする事も出来る様になると同じで、こういうイベントで観客としてもある種の「慣れ」の様なモノがあるのでは?と思ったりする今日この頃。