昨日、CEATECで貰ったモノをみてみたら、日立ブースで貰った水を入れるだけで動く時計とか、アルプス電子のクイズで獲得したハイテク独楽とか、それなりに面白いモノが。
水だけで動く時計は水の純度で多分大きく動作が違いそうだから、休み明けに実験室の超純水を入れてみる。
ハイテク独楽は子供の玩具だから定位置に持っていった。そしたら、常連さんが子供連れで来ていて、目が釘付け。確かに、軽く回すだけで一時間ぐらい回っている独楽は普通理解出来ないわな。
ばらしてないから私も確かな事は判らないが、加速度センサと携帯電話のバイブで使われている様な小型モーター、後はウエイトとして鉛が入っているんじゃないかと思うのだけど、小学校に上がる前の子供に判る様には教えられません……。つか、酔っている時に古典物理学が判らない人に独楽が何故倒れないか講義するのは、酒が変な所に回るよ。円運動とF=maぐらいは判らないと厳しくです、ハイ。
それにしても、今晩は月が綺麗だ。ビール片手に散歩に行こうかと思ってしまうな。