Re:はてなアイデアのデフレ現象

以前*1書いたのだけど、

の様な事が起こり、アイデアは早々に崩壊するだろうと思っていた。でも、少し予想が外れたかな?

イデアの飽和

現状、上場済み要望中アイデアの山をみる限りこれは否定出来ない。つか、多少は減らせよ。ずっと右肩上がりじゃどうしようもない。

ポイントの熱死

これはちょい違う。デフレと二極化。手持ちポイントが数万ある人がいる一方、ほとんど0ptの日々が続く人もいる。いきなり1000pt突っ込むハイローラーもそれなりにいる。が、アイデアはあるのに、ポイントが無いとかも日常茶飯事。この辺りはポイントを融通しあう仲間がいる人は良いのだが、そうじゃないユーザにとっては、かなりシビアかも知れない。ま、基本的にはヌルイけど。でも、今の1000ptは開始当初の500pt以下の価値しか無いんじゃないかな。気分的には300ptぐらいな感じ。

ユーザの疲弊

灰色港に佇むガイド周辺の方々の代わりと言っては支障があるかもしれないが、人力メインのユーザの方々がかなり頑張っている。が、やはり人数が少な過ぎるし、練られて無いアイデアも多い。それで回っていく事自体がダメ。もう少し議論しやすい場があるのならマシなのだが。
多分、現行のアイデアを潰して新規にやるハズなのだが、現行の上位ユーザやガイド周辺ユーザの協力が無いと、新規に立ち上げても同じ事を繰り返すだけで終わる。その辺りのバランス感覚が難しい気はするが。以前からはてなのやる事が枠組みを作るだけなのは判っているのだが、何らかの介入をしないとバランスがとれないと私も思う。
ま、それはともかく、多分始めの二週間ぐらいは付き合うから、新規に初めて欲しいのだが。