呑み仲間の為に一席設ける程度の事は当たり前だろ。

web拍手のコメントで17日に「何故そんな事をするの?」的なモノがあった。多分先日の呑みの事を指すと思うのだが、逆に聞きたい。呑み仲間のお祝いの席を設けない理由は何?逆にそういった企画が出て来ないのはさびしいんじゃないかな。
呑む人にとっては良く知られた話なのだけど「奢って貰った人は奢る」。奢られた経験が多い人は、それを他の方に奢り返すという話。私なんかは、学生時代や社会人になってからも分野を問わずいろんな方に奢って貰った経験がある。それをその方々に返すのは逆に失礼だから、以前から後輩達に返している様なモノ。その後輩達がそういう事を今やってくれれば嬉しいけどね。それは強制するモノではない。良いと思えば、それをやってくれれば良いだけの話。
これと同じ様な構造がここにもあるのではないだろうか。やって貰った事があるからこそ、人にやれる的な何かがあるのかな。そうじゃなくても、良いと思えばやれば良いだけの話だ。
ま、ドライな関係が良いとされるかも知れないが、私はこういう関係は嫌いじゃない。