ロケットまつり

  • 林さんが発掘した資料を元にほとんど記録の残ってない道川海岸を振り返る会になってしまった。
  • で、当時写真が面白い。
    • ペンシル時代:塹壕+テント。
    • ベビー時代:土嚢。
    • ベビー以後:一部コンクリート
  • 図面に残っていない現場合わせの改良の数々。ノウハウは人に蓄積されていくのだな、やはり。
    • つか、初めて質問した。
  • しかし、あの写真の数々はなんらかの形で公開して欲しいな。何処かの鯖に100Mぐらいに分割してウプするとか。
  • で、ラムダやカッパまで進んでいた日本のロケットの歴史を振り返るハズが、また初期に戻ってしまったが、やはり非常に資料の少ない道川海岸の出来事を探るのは、有意義な事だと思う。
  • つか、今週NHKフォン・ブラウンコロリョフのドラマをやっていたけど、東大生産研系からISAS系に至るまでを何処かで特番組まないモノかね。糸川教授というドラマ性の高い人もいる事だし。