Re:皆さんの本の選び方を知りたいな

さて、いってみよう。

  1. 月に何冊読んでいるか
    • どんなに忙しくても、多分30は越えているハズ。一日一冊ペースは崩さないようにしたい。雑誌やコミックを入れるとどのくらいになるだろう……。
  2. どんな本を読んでいるか
    • 小説では、ライトノベル、SF系がメイン。後はその他の分野で追っている作家の新刊が出れば。
    • 小説以外になると、かなり適当。でも、建築、写真、芸術系に関するモノが多いかも知れない。
  3. どうやって選ぶか
    • ライトノベルの場合、以前は新人を全て買っていたが、流石に刊行点数が増えてくるとちょっと追い切れなくなってきたので、タイトルと雰囲気である程度選ぶ。
      • ファンタジーで正統派という文字があったら、まず外す。世界を救うとかもアウト。学園異能系でバトル優先も外す。でも、鬱展開があったら最優先で買う。
    • 続き物に関しては、自分の評価に従う。
    • SF系。日本人作家系はとりあえず無条件で購入。海外はちょっと選ぶ。あと、いつも読んでいる所の評判次第。
    • それ以外は、イロイロ。アンテナに引っかかったり、見かけてしまったりとか。
  4. 本の選び方に何かこだわりはあるか
    • 無い。
  5. ブログで感想を公開している場合、感想を書くときに心がけていることはあるか
    • 元々評価の高いモノに関しては、感想を書かない。or 公開しない。
    • 面白かったか、面白くなかったが、後から読み返してすぐ判る事。
    • 1000文字以内。長文を書かない。
  6. 書名と、読み終えるまでに要した時間(作品名/時間)