最近、関数電卓って使ってる?

上のエントリで計算尺の話が出てるが、彼らはそれを武器に軌道計算を行い、人を月にまで送った。
で、一エンジニアとして私にとって、それと同様のモノってなんだろうと思った時に浮かぶのが関数電卓。今も職場の机の上には、三台目の関数電卓が転がっている。
今は知らないが、理系の学部に入ると大抵関数電卓が必要になり、私は先輩から「出来るだけ良いモノを買っておいた方が後々役立つよ」と言われ、イロイロ検討した結果、ヒューレット・パッカードの結構良いモノが欲しかったのだが、生産中止で入手出来なくて、SHARPのモノを買った。これが初代。当時としてはメモリ機能が充実していて、テストの時に大活躍した。何故か電源が入らなくなってしまい、現役を退く。
で、二台目は二つ目の学校に来た時に、グラフ描画機能とプログラミング機能に惹かれて買ってしまった。確か、これもSHARP。余り使い勝手は良くなかった。
現行の三台目もSHARPで、就職して二年ぐらいで買ったモノ。もうかなり馴染んできたのだが、キーのリアクションがかなり怪しくなってきたので、もうそろそろ買い替えるか、分解掃除をしなきゃな、と思っている所。
で、今、工学部とかに在籍している学生や、社会人一年生や二年生ぐらいのエンジニアで、関数電卓を使っている人ってどのくらいいるのかな?全部PCに移行してしまったのだろうか。現場に近いエンジニアなら関数電卓は現役だろうが、そうじゃなきゃもしかしたら必要無いのかな?と思ってしまい、時代は流れるんだなーと。
まあ、エンジニアでも使わない人が増えてきてるだろうし、いずれ消えゆくモノなんだろうか……。
あ、後、今オススメの関数電卓って、何?