アンテナだけの問題じゃない様な……。

@酔っ払いの戯言。

以前から主張している事だが、はてな自体にチェック機能が無い*1、若しくは有効に働いて無い事が、この様な状況を何度も何度も作り出す原因では無いだろうか。確かにアウトソースでも良いけど、その情報を上手く利用してないのでは、無いも同然だ。
例えば今日のアンテナのトラブル。トラブルからの復旧のスピードが問題ではなく、アナウンスのスピードが問題だ。トラブル発覚時、スタッフ個々の裁量に任されているのかも知れないが、少なくとも障害報告ぐらいはg:hatenaに書き込めるだろうし、maintenanceを更新する事も出来るハズだ。障害が起きている事に気付かないという逃げ道は無い。既にコメント欄に報告があるし、アイデアに登録されている。これらの情報を早く上手く担当スタッフに伝達する機能が無い、若しくは機能してない。情報があげられているのに、それを有効に使う手段が無いというのは、システム的な欠陥があるという事だ。
ま、この様な顧客対応はインフラ系のサービスなら最低限こなして欲しいのですが、もしかしたらスタッフははてなのサービスをコンテンツサービスと思っているのでは無いかと思ったりする*2
呑んだ事のあるスタッフが口揃えて言う「自分達が一番のユーザだ」とセリフを言わなくなるまでは、多分この状況は変化しないと思っているんだけどね、私は*3。だから、障害報告は遅れるしスタッフの使用頻度の低いサービスは放置される。つか、このセリフを吐く様なら、元々はてなアイデアなんて要らないんだけどな。一番のユーザなら、トラブルにも一番最初に気が付くだろうし、要望もあるだろう。
繰り返すが、アウトソースでも構わんが、それを有効に使えないのであれば、意味が無い。そうでなければ、現行のシステムに問題があると思わざると得ない。

*1:無体さんが「はてなオープンソースじゃなくて、アウトソースで動いてる」と発言した事があるが、正にその通り。あ、飲み会での発言だった様な気がするが、ま、構わん。

*2:某氏なら胸を張って「技術を売ってます」と断言されそうで怖いけど。

*3:だから、小関さん迎撃の時に、「今のはてなには、何も期待して無い」とマイクの前で言ったのだが。