インターフェイスの問題なのかな?

ブクマ*1では、[UI][インターフェイス][ユーザビリティ]のタグが踊っているけど、そういう面だけで決まっているんじゃないと思うのだけど。
左右どちらに操作パネルがあっても、左が開く、右が閉じるになっているのは、元々の基盤のデザインや工程管理やメンテナンス復旧時の安全性とかは考慮しなくて良いのかな?要するに誰が取り付けても、正確で安全な状態を維持できるという面もあるんじゃないかな?上下さえ間違えなければ、大丈夫という事*2
インターフェイスユーザビリティの問題という時に、また操作パネルの位置を左右固定する方が良いという意見もあるかもしれないが、それは開口部やエレベーターロビーの形状、人の動線等々様々な要因が関係するため、一概にどちらが良いというのは無いと思われる。
だから、エレベーターの操作パネルは左右統一されることは無いけど、開閉ボタンの左右は統一されているという現状があるのではないだろうかと思ったりする。
ちなみに、全然エレベーターの基盤とかは見たことが無いので、完全に想像ですが。

*1:[B! インターフェース] エレベーターのボタン配置に関する調査報告 - まんぷく::日記

*2:正しい方向じゃないと取り付けが出来ない様な状態になっているのかどうかは判らないが、大量生産品というより1機1機条件が異なるからこそミスを防ぐようになっているという考え方もあるし。