自分の名刺って、何種類持ってる?

四月からまた兼務というか巻き込まれるプロジェクトが増えるんだけど、今まではほとんどの場合、基本の名刺一種類*1で通していたのだが、流石にちょっと仕事の内容と名刺の内容が一致しない部分が増える様な感じがするので、抱えているプロジェクトの中でも大きなモノ三つ用に名刺を注文した。
で、その事を先輩に話したら、「面倒臭がらずに名刺ぐらい作れ」と、先輩の名刺を見せてもらった。使い分けるのが面倒になる数の様な気もするんだが……。
うちらの職場は研究職だからかなりイレギュラーの様な気がするのだが、30半ばのオッサンだと、何種類ぐらいの名刺を使い分けているんだろう……。飲み屋でよく会う60ぐらいの方だと、何種類モノ名刺を持ち歩いている方もいるんだよな。
標準って何枚ぐらいなんだろう……。職種毎に年齢の散布図があったら見てみたいな。何処かに統計データが落ちていないかな。ちょっと考えると信用性の高いデータはありそうに無いな。
コメント、ブクマ、トラバを使って統計データをここで集めるか?

*1:後、もうちょい詳細に部署が書いてある奴や裏に英語で書いてある奴とかで合計三種類。