ブクマ、RSS、アンテナの被登録数の関係(2)

データのブレを少なくするために、ブクマの最低基準を20、RSSの最低基準を30、アンテナの最低基準を50にして、それ以下を足切りして、以下の操作を行った。

antenna:fav/rss:favの関連性

ちょこっとソートしたモノを少ない順に抜き出してみる。

id antenna:fav/rss:fav
b:id:kawasaki 0.734375
b:id:tikeda 0.966292135
b:id:brazil 1.29787234
b:id:naoya 1.461672474
b:id:umedamochio 1.518041237
b:id:jkondo 1.540372671
b:id:otsune 1.623188406
b:id:antipop 1.683544304
b:id:higepon 1.694779116
b:id:rir6 2.28125
b:id:wetfootdog 2.606382979

2以下の殆どが技術よりで、何故か1.7から2.2までが空白に。どちらかというとweb系の技術に強い人が、RSSで読まれる傾向にあると言うことか。しかし、RSSに全文掲載しているかどうかはあまり関係ない?かな。

antenna:fav/b:favの関係性

これも少ない順に。

id anntena:fav/b:fav
b:id:otsune 0.63
b:id:brazil 0.70
b:id:kawasaki 0.88
b:id:laiso 1.05
b:id:antipop 1.13
b:id:another 1.22
b:id:naoya 1.28
b:id:nobody 1.50

技術系だけじゃなく、他の要素も多々ある様だ。ちょっとクネクネしている場合とかもある?

(b^2+rss^2)/a^2の導入。

上の式に当て嵌めてソートしてみる。

id (b^2+rss^2)/a^2
b:id:kawasaki 3.15
b:id:otsune 2.91
b:id:brazil 2.63
b:id:tikeda 1.34
b:id:antipop 1.14
b:id:naoya 1.08
b:id:laiso 1.01
b:id:another 0.78
b:id:jkondo 0.72
b:id:umedamochio 0.54
b:id:nobody 0.50

ナカナカ良い絞り込みが出来ているのかな?比較的新しい技術について行ける人達に支持されている人達というのが、これになるのではないだろうか。

総評。

これらの違いは、要するに各サービスでのユーザー層の違いという事になると思う。
で、ブックマークとRSSを使いこなしている層というのを、今回の調査でいろんな所を見た感想なんだが、

ということで、もっとはてなRSSは改良とアナウンスを努力すべきなのかも知れないという事で、今回の調査は終了する。