ブクマ、RSS、アンテナの被登録数の関係

とりあえず、生データ。

/* 実際には、他のサイトがメインになっている方がかなりの数になるので、それを含めて無い為、データが不完全なので注意。 */
やりかけのデータ。

関係するエントリ。

を踏まえて。

簡単な考察

  1. 平均(全てのデータが揃っているモノだけで計算)
    • rss:fav/b:fav=0.742036005
    • antenna:fav/b:fav=3.833215102
    • antenna:fav/rss:fav=5.048611796
  2. RSSとアンテナの関係性は前回の調査で明らかになった様に、技術系やはてなよりの人の数値が低くなるのがより鮮明になった感じだが、更に他の要素も加わってきている模様。
    • id:tikedaさん、id:kawasakiさんの1以下が目立つ。
    • id:otsuneさんが、1.869565217から、1.623188406
    • id:antipopさんが、3.3から、1.683544304
    • id:brazilさんが、1.29787234
    • id:ululunさんが、1.321428571
    • id:fellowsさんが、1.846153846
      • 等々。前回よりRSSの数値が伸びているために、かなり変動している模様。
  3. 多くの場合、アンテナ>ブクマ>RSSか、ブクマ>アンテナ>RSSになるのだが、三つとも一定以上の数字がありつつ、RSS>ブクマ>アンテナになったid:kawasakiさんの辺りに鍵があるのかな?
  4. ブクマは、単なるその人の視野の広さ、視点の面白さ、情報収集能力の一部を表すだけで、アンテナやRSSとの関連性は薄い様な気がする。
    • 確かに、アンテナやRSSの被登録数が大きい人は、そこそこのブクマのfavがある場合が多いが、無い人もかなりの数に。強い関連性は無いとみて良いか?