飲みの席での私の意見と感想を記録。

1000ptになったら、アイデアポイント使ったアンケートをしたらどう?

とりあえず、この意見の中には、不具合、誤字修正等は含まれません。それらは、別のフェイズで処理されるべきだと思うからです。
で、要望に関しては、明らかに処理能力が不足しているのと、交通整理が出来ていないので、数多い要望を更にふるいに掛けるというだけ。

  • 現状の株操作では、数人の意見が通っているし、それが役に立たないというのは、明らか。一旦ポイントをリセットしたとしても、数ヶ月後には同じ事態になるのは必定。
  • もし破産したとしても、マメにアイデアを覗いていれば、ポイントは復活する。

この辺りはかなり良いかも知れませんが、その下にいわしの様な掲示板若しくは、アイデアのコメントのような議論できる場所が必要でしょう。
/* このアイデアについては、もっと考える必要があるので、ツッコミ意見募集 */

イデアのランキング上位に何か必要ですかの問いに、「何も要らないけど、上位の人の推薦アイデアをミーティングに上げる」という報酬。

リセットする前に、何かポイントでとかという話でしたが、そんなモノを貰う為にやっているのではない。つか、時間を投じてアイデアを覗いている訳なんで、自分の叶えたいアイデアを検討してくれると言うのが、一番の報酬じゃないかなと思うのですが。上から10人ぐらいでどうかな?と思ったり。

1000日以上書いた人に何か特別なモノ

  • Faviconを作って貰える。
  • 日記のデザイン?

なんかあっても良いんじゃないかナーと思ったり。

はてなアイデアって簡単だよね。

但し、一日30分ぐらいのチェック*1を怠らないという条件付きですが。なのに、なんでミーティングに参加するスタッフが、それに目を通すことが出来ないの?要約なら、10分にも満たないテキストを読まずにミーティングをして、ユーザーとの意志の疎通が出来ていると思うのは、ちょっと違うんじゃないかな?

アイデアミーティングに参加出来る人?

普通、休み時間や人がいる時間帯に、聞くことは出来たとしても、声を出して参加出来る人というのは限りなく少ないのではないだろうが?
個人的には、アイデアに常設のチャットか専用IRCチャンネルとかを立てるとかして欲しい気もするけど。google talkで参加できるのなら言うこと無い。

infoの反応が悪い。

私は今まで一回しか使ったことがありませんが、かなりの人が不満を抱いているようです。最低限の返事ぐらいは出しましょう。
つか、infoのパンクが、アイデアを作る要因の一つじゃなかったのか?とも、思ったりするのですが。
未だなんかあったような気もするが、まあ、この程度で。もう少しリファインする必要性があるかも知れませんが。

*1:新着アイデアとそのトラックバック先程度に目を通すぐらい