今年のはてなを採点してみる。

シナ千代兄さんのエントリ*1を、私の視点で。
★一点☆0.5点で。

はてなフォトライフ ★★☆

単機能で使いやすいのだが、インターフェイスがイマイチ。予定されていたコンペでの改修に期待。

はてなブックマーク ★★★★☆

当初、タグがなかったのが痛い。あと、定義リストをズラズラ並べているのが、イマイチ理解できない。つか、cssを書くのがちょっと面倒。だけど、恐ろしいほど時間を吸収する装置として機能する面白いシステム。

はてなアイデア

あまりにも見切り発車過ぎ。問題点山積み。例えポイントをリセットしても、3ヶ月もすれば今と同じになるのは目に見えている。根本的な改良が必要。出来れば廃止して欲しいのだけど。

はてなRSS ★★★★

やはりメール通知が見落としを防ぐ上で非常に便利。後は、アンテナ以上にグルーピングがやりやすい。はてなのサービスに於いて珍しく時間を節約できるサービスでもある。問題点はロボットの巡回速度。

はてなマップ ★★

何処まで行ってもgoogle依存な点は変わらないし、ブラウザが外部鯖の画像を読み込まない設定では、意味がない。

はてなグラフ ★☆

やはりインターフェイスに難アリ。CSVでアップできる点は評価できるが、縦横自由な使い方をしたいし、対数グラフとか、グラフツールとして基本的な機能の充実を。

総選挙はてな

論外。少なくとも、アイデアポイントとの連携はアウト。

はてなリング

α版ですか?これは。ま、某のま部の様にメンバー制掲示板という使い方が一番有効利用している口なのかもと思ったりする。
どちらにしても、不具合多すぎ。

まとめ

  • ブクマは、なんだかんだと言っても面白い。
  • はてなRSSはもっと使い方次第で有効利用が出来る。つか、はてなの公式発表だけでも、セットでメール受信しておくだけでかなり便利になります。ニュースとかも一つのメールに収まる程度でグループを沢山作ったり。
  • フォトライフ、マップ、グラフはインターフェイスの改良が必須。
  • リングは、イマイチ良い使い方を思いつかない。まあ、これは使いこなせていないユーザーにも問題があるのかも知れないが、プライベート掲示板としては十分に使えるので、まあ、それでも良いかも知れない。
  • イデア、総選挙は、……。

とか書いてたら、マップとグラフが正式リリースだってさ。