要するに祭りを防ぐにはどうするか、ということで。

ただのツールに使われすぎな気もするな……。ハサミが危ないから、子供からハサミを取り上げる的な議論は、本末転倒しているじゃないかな?ハサミの使い方を憶えましょう的な議論が起こるべきじゃないかなーと思ったりするのだが、それは私には荷が重いので。

立ち位置が違う。

コメント欄やトラバを受け付けないサイトの一つの窓口としての機能を併せ持ってしまったけど、それがどう使われようが、それは使う側の問題。
また、コメントを書いたりトラバ打ったりしても、都合の悪いモノを黙殺、または削除を頻繁にするタイプや、コロコロ記事を書き換えたり過去を削除したり、ログの消去をするサイトに対しては、逆に都合が良いツールじゃないかと思う次第。

コメント欄やタグの廃止。

はっきり言って意味がない。ブクマしている人数が多ければ、なんだこれは?的な野次馬が更に増えるという構図があるので、祭りが起こる可能性とリスクはあまり低減されない。
仮に禁止されたとしても、エントリを編集して、特定のキーワード*1を埋め込んでしまえば、キーワードを含むエントリで抽出されてしまう。
また、ブクマのURL*2をダイアリーに書けば、転送URLと同じ効果が得られる訳で、特定のダイアリーで取り上げることによるアクセス数の爆発的増加などが起こる可能性も減じることがない。

NGワード

これも意味がない。字面を書き換えて、抜け道を通り抜ける事間違いなし。

祭り会場発見箇所

という感じが多少するhotentryや、注目のエントリを無くせば多少爆発速度も遅くなるだろうが、所謂大旦那や旦那衆のブクマを見れば一目瞭然。これも意味がない。
と言うわけで、個人的には基本的な所は現状維持で十分だと思う。使い勝手の悪い部分やバグはあるからさっさと修正して頂きたいモノですが。

*1:これはひどい」とか「しねばいいのに」とか

*2:http://b.hatena.ne.jp/entry/