何故、idea:2516が半分だけの実装か。

最低売却価格が表示される様になったのだが、最高購入価格の表示はされない。
何故か。
アイデアポイントが足りない無い状態のユーザーや退会したユーザーの買い注文がクリアされていないからだ。
ま、アイデアに関する事を弄る暇があるのなら、グループや簡単ログイン回りの不具合を直して欲しいからどうでも良いですが。
まかり間違って、半年のβテストを延長するようなら*1、一日だけのアイデアユーザーとかの問題もあるから、多少は考えて欲しいモノだが。
また、ポイント無しの売買妨害は速攻で1000ptに達しなかったアイデアに対して、非常に有効だ。
その他にも妨害工作として、実際に2倍程度の倍率が予想されるモノの半数以上を買い取って、3倍で全部売り出して、退会するというモノがそこそこあります。
これらの方法を大々的にやられると、今の倍率を指標とする軸は崩壊する*2
これらの方法は、退会したユーザーの売り買い注文と、ポイントの足りないユーザーの買い注文さえクリアしてしまえば、多少なり防げるのだが、完璧にはならない。でも、それが実装されて、買い注文のソートが出来れば、もう少しアイデア自体の透明性が上がるんだけどなー。今では人力以上の伏魔殿になっていたりするから……。
心底、後一か月で終わりにしてホスィ。

*1:あくまでも、本実装するとは言いたくないらしい。

*2:現時点では、私を含む一部ユーザーの倍率操作で動いているにせよ、長年日記を書いているユーザーだから、まだマシかと思うのだが、それはエゴかも知れぬ。