Tea baton

確かに以前は、お茶道楽をしていたので、まあ、それなりに書けるけど、偏っていますよ、私は。

Q1.今のお茶のストック量

日本茶

緑茶二缶、煎茶二缶、緑茶の茎茶が200g、抹茶が小さい缶で5種類ぐらい。

中国茶

中国茶というか、基本的に台湾の青茶しか飲まない。
凍頂烏龍が100g*3種類、ジャスミン茶が200gが一つと小さいのが数種類*1

紅茶

ティーバッグは、リプトンの100パック入りの奴が半分程。リーフで、フォションプリンス・オブ・ウェールズ、アッサム、セイロンが、ちょこちょこと。ベノアとかは無い*2
フレーバーティーはあまり持っていない。貰っても人にあげちゃう。

その他

昆布茶や貰ったクミスクチン茶、友人の海外旅行のお土産のジンジャーティーとか、チャイとか、バターティーとか、怪しげなモノも少々。

Q2.今一番飲んでいるお茶

葬式や法事で貰ったあまり良くないお茶をフードプロセッサで粉末にして、水出しに使ってます。
でも、食後は熱い緑茶の茎茶が良いな。

Q3.最近買った茶葉の銘柄

市場で買った名もなき茎茶。

Q4.お気に入りの喫茶店 5店

関東に来てからは無い。つか、和菓子屋の横で食べる機会が無いので行かないし。
実家にいた頃は、高山や岡崎、京都まで足を延ばして、和菓子と漬物を買いに行ったから、そこそこ知っているけど、正確には喫茶店じゃなくて、甘味処か。つか、場所は知っているけど、店名を覚えていない。

Q5.よく飲む、または特別な思い入れのあるお茶 3種

  1. 抹茶。
    • 落雁とかそれなりのモノが手に入ったら、必ず。そうでなくても、気分転換とかにも良いし。
    • 銘柄はあまり拘らないけど、まずいとかき氷直行。
  2. 凍頂烏龍
    • 一時期、狂った様に高いお茶をバカスカ飲んでいますた。その御蔭でペットボトルの烏龍茶が飲めなくなりました。
  3. リプトンの100パック入りティーバッグ
    • 高校三年の時に、一日2L以上ティーバッグで8バッグ以上飲んでいて、カフェイン中毒になりました。カフェインが切れると手が震えたよー。
    • 今でも何も食べずにカフェインを少し飲み過ぎると、フラッシュバックに似た状況になったりする。
      • お茶好きもホドホドに。

Q6.バトンを渡す5人

  • id:Bossoさん
    • ノマノマ部として、酒以外のモノを。
  • 奈々子さん*3
  • 渡瀬さん*4
  • チクイさん*5
    • 三人とも、職場では、デカいマグでコーヒーを飲んでいそうな感じがしたのでまとめて。
  • id:Nayutaさん
    • 理解の及ばない何かがあるかも知れぬ。

例によって、スルー、無視、ネタ上等でよろしく。

*1:入っている部位と配合がちょい違う。

*2:昔は揃っていたけど。

*3:id:hisamura75さん

*4:id:yasaiさん

*5:id:tzkさん