倶楽部:今宵、銀河を杯にして

毎度の如く定位置で、先日いただいた初物の秋刀魚を今度は焼いて頂く*1
先日は、捌かれていたから分からなかったが、太くてちょい短め。で、私に出すから、ほとんど塩をせずに、大根下ろしとシークァーサーだけで。
一口、旨い。ツマミと言う事を忘れて、バクバク食う。
で、はらわたを食い始めて気が付いた。こいつ、鱗を食べていない。という事は、一本釣りの秋刀魚だ*2。だから、太くて短めなんだな。
久しぶりに良いモノを食べたー。でも、飲み会の前に、予行演習とかアイドリングと言って飲むのは如何なモノかと思ったりもする。

*1:当然、揚げた日は違うよ。

*2:網で揚げると、どうしても鱗が落ちて、それを食べてしまう為、ハラワタを食べた時に、口に残る。