Re:http://d.hatena.ne.jp/Nayuta/20050802/1122958872

そうじゃなくて、どっちかっていったらライヴで買えるツアーグッツみたいな感じがいいなーと思ってるのです。普段でも使えるような、それでいて「はてなダイスキ!」っていうのをちらりと主張しちゃってるような。
でもさ、そうなると、その缶バッチをどういう基準で配るかが問題なんだよね。「はてなアイデアで誰も思いつかないような素敵な新機能を提案した人にあげる」っていうのがわかりやすくていいのかなーと思ったんだけど、でも、そしたら、みんなの知らないところでひっそりとはてなに不具合だとかを報告してる縁の下の力持ちユーザーがかわいそうだもんね。
id:Nayuta:20050802:1122958872

低い倍率も加味して、アイデア参加者の評価を決めるという方法か?

実装倍率の和

とりあえず一番わかりやすい。ただ、キャンセルや却下の数を考慮に入れた方が面白いかも?例えば、

  • キャンセルは−1
  • 却下は−2

と換算する。
私の場合、

  • 1.5+2*4+3*2+4-1-2=17.5pt

で、20pt以上とかにプレゼント?という感じとかはどうだろう。ま、やっていればそのうち貰えるというタイプなら、それでもオケかな?
/* 更に2000アイデアptが必要とかなら、かなり人数は絞り込めるけど。 */

実装倍率

以前から、ユーザーが各自やっていた上のエントリ様な事。でも、数をこなすと、倍率が下がるので、ちょっと厳しめ。

あ、みんなの知らないところでひっそりとはてなに不具合だとかを報告してる縁の下の力持ちユーザーって、アイデアを使わずにCSRF脆弱性を報告している人*1とかか。でも、それに対して対価があるというのはどうかね?なんか変な気もする。そういう方向性では考えていないだろうし
この辺りも関連アイデアかな?