新井素子ファンへ50+1の質問

とりあえず答えておく。

  1. お名前もしくはハンドルをお聞かせ下さい。
    • adramine
  2. ハンドルの由来を教えてください。
  3. 性別をお教え下さい。
  4. もしよろしければ年齢をお教え下さい。
    • (16進数で。)21歳
  5. 本を読むのは好きですか?
    • 好きとか嫌いとかじゃなくて必需品。
  6. 月に何冊くらい本を読みますか?
    • 30冊は。
  7. 本を読むのはどんな時ですか?
    • 通勤、布団の中、待ち時間
  8. どんなジャンルの本をよく読みますか?
    • SFっぽいの。
  9. SF小説は読みますか?
    • yes
  10. 新井素子さん以外でよく読む作家はいますか?
  11. 新井素子作品以外の愛読書を教えて下さい。
  12. 読書以外の趣味は?
  13. 新井素子さんの小説とどんな状況で出会いましたか?
    • 多分、兄貴の本棚を物色しているとき。
  14. 初めて読んだ新井素子作品のタイトルは?
    • 憶えていない。
  15. 新井素子さんの作品を初めて読んだのは何歳の時ですか?
    • 多分13歳。中学一年の時。
  16. 新井素子さんの小説で一番好きな作品は?(できれば理由も)
  17. 新井素子さんの小説でこれはちょっと……という作品は?(できれば理由も)
    • 特になし
  18. 新井素子作品でズバリ好きな処は?
    • ほんわかとした雰囲気でいながら、結構えぐい。
  19. 逆に新井素子作品のここはちょっと……という処は?
    • 昔はリズムが合わなかったけど、今は特になし。
  20. 今、新井素子さんの本を読んでいますか?
    • NO
  21. 一番最近読んだ新井素子作品のタイトルは?
  22. お気に入りのキャラクターは?
  23. こいつだけは許せねぇというキャラクターは?
  24. 「この人になってみたい」というキャラクターは?
    • 特に無し
  25. 一番感情移入できたキャラクターは?
    • 保留。
  26. 作品中で印象に残ったセリフを教えて下さい。
    • 作品中というより、後書きの「えっと」
  • 小説中で印象に残ったシーンを一つ挙げて下さい。
    • 保留。後で。
  1. 新井素子作品でここが気になって仕方がない、という処がありましたらお書き下さい。
    • 最近刊行ペースが……。
  2. 続編を読んでみたい作品はありますか?
    • 保留
  3. 新井素子作品を飾ったイラストレーターの中でお気に入りは?
    • 特になし
  4. サイン本を持っていますか? 持っている方は本のタイトルと入手した時の状況を教えて下さい。
    • もっていない
  5. あとがきから読みますか? それとも本編から読みますか?
    • 新井素子だけは、あとがきの初めの一文だけ読んでから、本文に行きます。
  6. 既に持っている本が別の形(文庫化など)で再出版されたら買っていますか?
    • 悩んで、買ったり買わなかったり。(布教用に文庫を買う場合がある。)
  7. 新井素子さんの小説が原作のドラマ、ラジオドラマ、漫画等で好きな作品は?
  8. 映像化して欲しい作品は?
  9. 漫画化して欲しい作品は?(作画は誰がいいですか?)
    • ブラックキャット?
  10. 新井素子作品で感想文の宿題を書いたことはありますか?(その作品は?)
    • もしかしたらやっているかも知れませんが、憶えていません。
  11. 新井素子関連のグッズで他人に自慢できるものなどありましたら。
    • 特にない。
  12. 新井素子さんに関する情報は気になりますか? また、情報ををどうやって集めていますか?
    • 最近はもっぱらキーワードとアンテナで。
  13. 雑誌に掲載された小説やエッセイはリアルタイムで読みますか?
    • そこまでは。
  14. 印象に残っているエッセイはありますか?
    • 『ぬい』に関するモノ。
  15. 率直に言ってコバルト文庫を買うのは恥ずかしい?
    • 全然。
  16. ぬいぐるみさんは好きですか? 家の中にぬいさんはいますか?
    • 人にあげるのは好き。家の中にはいない。
  17. あと1週間で巨大隕石に衝突して地球が滅亡します。あなたならどうする?
    • 多分、普通に呑んで暮らすと思う。
  18. 新井素子さんへファンレターを書いたことがありますか? 書いた方、返事はもらいましたか?
    • 無いです。
  19. 新井素子さんご本人に会ったことはありますか? その状況は?
    • 無いです。
  20. 新井素子作品、または本人に影響されたことってありますか?
    • 仲間内のMLに流す時の書き出しが、「えっと」
  21. まだ読んでいない新井素子さんの本はありますか?
    • 普通に流通している小説は、読んだと思います。
  22. これからの新井素子本の読書予定は?
    • 先日、某所から大量に受け取ったので、読み返している途中です。
  23. 新井素子さんに一言。
    • SFを!!!
  24. お疲れ様でした。答え終わったところで一言。
    • まだまだ、私なんかはヌルイ方だな、きっと。