まだゲームと思っている?

ポイントというモノに惑わされている方が多い様な気もするが、はてなアイデアで何かをするのは、私にとってただの作業に過ぎない。つか、ゲーム要素って、何処にあるのか逆に聞きたい。スタッフの優先度を読む事ぐらいか?
今まで、トラックバックとキーワードで不具合や要望を投げていた*1んだが、それではなく専用の窓口が出来たんだから、それのフォーマットに従っているに過ぎない。で、今までの様に云いたいことをいう回数と声を届かせる手段を増やす為にポイントという制限というか足かせを課せられたから、そのルールを守っているだけ。単なる足枷。
私はアイデアの中で交通整理をしているガイド周辺の方々の様にマメな活動はしていないし、するつもりもないが、現時点のはてなアイデアは今まで以上にユーザーの負担を増やすだけのシステムに過ぎない。スタッフの中で優先度を計る一つの物差しに過ぎない。
でだ、確かに不具合の情報は集約される様にはなった。それに要望もそれなりに集まる様になった。が、教えてやガイドが止まっていないか?アイデアに時間をとられているんじゃないか。はてながユーザーの協力を必要としないというなら、それでも構わんが。
それなりに不具合の修正が早くなったし、放置されていた不具合修正も直される様な気はするから、そこそこはてなアイデアの効果はあると思う。が、今まで以上にユーザーに頼っている現状はどうかな。相変わらず公式広報に突撃する輩はいるし、根本的な所はなんも変わってない様な希ガス

追記。

一ヶ月もやれば、大体の傾向が判ってくると思うのだが、もう少し読んだら?と思う方が約数名。私の様に背中煤ける様な感じじゃなくても良いけど、ちょっと勝率低いんとちゃうと思ったり。

追記2

一ヶ月後、つまり二ヶ月経った時、1000ptで貯まっている要望がいくつあるかが、はてなにとってのスタートライン。つか、今以上溢れてしまったら(ry。そうはならない事を祈るが。

追記3

通った要望が要望中検討中の時にトラバを投げた方。アイデア経由のns.hatena.ne.jpからのアクセスってありましたか?実はかなり微妙な気がします。アイデア中で書かないともしかしてダメ?な気がしているのですが。

*1:普通はinfoや質問箱に投げる方が多いのだが、私はそれを一度もしたことがない。